life

ラップランドツアー [前編]

Feb 14, 2016

皆さんこんにちは。

2月7日〜12日にかけてフィンランド国内のラップランドへのツアーに参加してきたので、忘れないうちに記事を書こうと思います。

 

ラップランドとは

ノルウェー・スウェーデン・ロシア・フィンランドにまたがって位置している地域で、伝統的にサーミ人という民族が住んでいます。

 

観光地としてとても有名なので、ツアーで各国からたくさんの人がきていて、日本からも団体客が来ていました!

おそらく観光の目的は

 

  • オーロラ観測
  • サンタ村
  • サーミの伝統
  • 美しい自然

 

などがあげられると思います。

 

詳しくはフィンランド政府観光局公式ホームページで見てみましょう。日本語ページもあるのでとても見やすいです。

 

TRIP TO LAPLAND

 

日付が6日から7日に変わるころ、Tampere Universityからの夜行バスに乗り、そこからなんと宿泊地にたどり着くまでに20時間を要するという旅だったのですが、宿泊地までの道のりでいくつか観光地に寄りました。

 

Kemi Snow Castle

IMG_2269

 

ほんとに雪でできています。ビックリです。

そしてこの写真だとちょっとわかりづらいのですが、この中はとても広く、奥行きかなりあります。

 

この記事のアイキャッチ画像にしている写真もこSnow Castleの中での写真です。城の中に城がありました。

 

IMG_2313

 

おわかりいただけるだろうか、壁に彫刻のように彫ってあります。美しいです。

 

IMG_2303

 

こちらは氷でできたテーブルですね。すごい。さすがに椅子が氷だと冷たいので木でした。

氷や雪での造形がとにかく美しい場所です。

 

公式に詳細ページがありましたので気になる方はこちらから

 

Santa Claus Village

IMG_2352

 

次に私たちが訪れたのはこのサンタ村。

写真撮り忘れたのですが、村というだけあって建物がたくさんありました。

 

写真はサンタさんがいる建物です。

実際にサンタさんに会ってきたのですが、数カ国語での挨拶しっかり覚えてました。そしてめちゃくちゃ優しいです。話しただけで全てが伝わってきました。

 

このサンタ村にあるもう一つのスポットがこちら

 

IMG_2358

 

ARCTIC CIRCLEとかいてありますが、実はここが北極圏との境になります。

ここをうろうろするだけで、北極圏を行ったり来たりできるんですね。

 

そして、サンタ村に来た証としてオリジナルスタンプが押されたポストカードを世界中に送ることができます。

ここにくることがあったら絶対に送りましょう。

 

日本向けの公式サイトはこちら

 

Arctic Skills

 

そしてツアー2日目、私はArctic Skillsというアクティビティに参加しました。要は北極圏で生きるためのスキルです。

 

まず私たちはみんなでかまくらを作りました。

 

IMG_2388

 

写真だとわかりづらいですが、筒状の棒をかまくらに突っ込んでいます。きっと構造の安定のためですね。多分。

 

そしてなんといってもこっちに来てやりたいことはこれ

 

IMG_2394

 

湖の上での釣り!!!!

全く気づかなかったのですが、私たち湖の上にかまくらつくってたんですね。

ちなみにこの穴はこうやってつくります。

 

IMG_2392

 

刃物が螺旋状についてる器具をぐりぐり回して掘ります。

このおじさんたちは軽々穴をつくっていましたが、氷が厚いと、素人にはかなり難しいのではないでしょうか。

 

フィンランドでは湖で魚を釣って生活する伝統的な人々がいるのか?!と思ったんですが、フィンランド人にとってもただの”趣味”らしいです。

 

誰一人として魚を捕らえることができなかったのですが、いつかもう一回チャレンジして釣りたいですね。そして食べたい。

 

 

まとめ

ラップランドツアーを簡潔に振り返ってきました。

後編もこれから書くので、興味のある方はそちらも見ていただけたらなと思います。

Scroll to Top