life

レーザータグをメチャクチャ楽しんだお話

Feb 23, 2016

 

みなさん、レーザータグ(Laser Tag)を知っていますでしょうか。

私はこの名前を初めて見た時に見た時にレーザーカッターでタグつくるんだろうなあって思ってたんですが、大違い。

 

メチャクチャおもしろくて安全で誰でも楽しめるサバイバルゲームです。

ちなみに、Tag という単語は鬼ごっこという意味を持つらしいです。知らなかったな・・

 

レーザータグとはなんぞやという人も多いと思うので、書いていきます。

 

Do you know Laser Tag?

Maybe you know that. But it’s not popular in Japan.

So when I saw that name, I thought we would make a tag using laser cutter. haha.

 

I’m going to write about Laser Tag.

 

レーザータグとは

Screen Shot 2016-02-24 at 06.34.30

(引用:http://www.oztenpin.com.au/laser-tag/

 

簡潔にいうとレーザー銃を使ったサバイバルゲームです。

インドアとアウトドアがあるらしいのですが、私がやったのがインドアだったので、以下インドアレーザータグについて書いていきます。

 

It’s kind of survival game used laser gun.

There are two types of play, indoor or outdoor.

I played indoor laser tag, so I’m writing about it below.

 

ゲームの概要

  • フィールドはたくさんの壁や障害物のある広くて暗い場所
  • プレイヤーは肩とお腹と背中に光る的がついたベストを着ながら、レーザー銃をもってプレイする。(レーザー銃自身も的になる)
  • 相手の的に当てることができれば、自分に点数が加算され、相手は数秒の間攻撃不可の状態になる。

 

Game concept.

There are many walls and obstruction in field. The player wear the best have lights and sensors on shoulders and front and back. Then, You also have a laser gun have lights and sensors on it. If you shoot the sensors of someone, You can get points and someone shot can’t shoot for a few seconds.

 

基本的にはこのルールで点数の多さを競いますが、遊び方は、チーム戦で相手の基地に攻め込んだり、チームで単純にキル数を競ったり、個人戦だったり様々あります。

 

エンターテイメントとしての要素もありますが、世界大会などもあるようで、どうやらガチな競技としても扱われているそうです。

 

I explained basic rules as you can see above. But there are different versions of  the game. For example, capture the basement and team deathmatch, Free for all and stuff like that.

 

Laser tag is treated as not only entertainment but sports. There seem to be world championships of it.

 

注意事項

このレーザータグには

 

  • 走ってはいけない
  • 障害物に登ってはいけない
  • フィジカルコンタクトをとってはいけない(殴ったりビンタしたり)
  • レーザー銃は両手で持つ(もたないと、銃が発射できません)
  • 誰かになにかあったら助けを呼ぶ

 

などの注意事項がちゃんとあるので、安全にかつ幅広い年齢層のプレイが可能です。

 

Attention

There are some important notes.

No Running, No Climbing, No Physical Contact, Hold Laser With Both Hands, Let staff know if there are something kind of emergency and so on.

 

So that game is so safe and anybody can play.

 

参考

 

For your information.

 

インドアレーザータグ – 大人も楽しい最新の体感ゲーム

日本語で検索をかけてもあまりでなかったのですが、シンガポールでプレイされた方がブログを書かれていたので、見てみると雰囲気がつかめるかもしれません。

 

How to Play Laser Tag

英語で書かれていますが、基本的な注意事項やTipsがのっています。

(引用:https://www.youtube.com/watch?v=rV5A3uvxqQI

 

こちらも基本的なインストラクション動画です。

(引用:https://youtu.be/AphZadcLTVU

 

個人の方がレーザータグの様子をGoProで撮影したものです!

こちらの動画が一番雰囲気を感じ取れると思います。

 

プレイした感想

メチャクチャ楽しかったです!

隠れながら通りすがりの人狙い撃ちしたり、特攻していったり。

特にサバゲーとかFPSとか好きな人はもうやるしかないです。

 

It was so fun!!!!!

I strongly recommend if you like survival game!

 

IMG_8187

 

今日いったお店の受付前です。すでに、なにかアトラクションのような雰囲気がありますね。

正面にある扉のようなものが入り口かと思いきや、その手前を右に曲がったところにありました。

 

残念ながらプレイ中の写真は撮りたくても撮れなかったので中をお見せすることができません・・

ですがこの奥は真っ暗でたくさんの壁がある広いスペースが広がっています。

その中でレーザー銃を使ってサバゲーをやるわけです。聞いただけでもワクワクしますよね。

 

最初はなかなか慣れなかったものの、最後にやったチームデスマッチ的なやつでは個人スコア3位でした!!

 

Unfortunately, I couldn’t take photos during play.

But It was really spacious and dark place.

Can you imagine that you play survival game in that place. it’s so exciting!!

 

At first, I can’t get used to it.

But I was 3rd out of 20 in last game!!

 

IMG_8192

 

毎試合ごとにこんな感じで個人スコアがでてきます。

各レーザー銃にIDが振ってあるのでその名前を覚えてこのスコアを見るわけです。

この時私は「Umbriel」という名前。

 

You get score a game.

Laser gun have ID, so You can recognize your score.

I was Umbriel.

 

ちなみにこの時やったゲームは、それぞれ10ライフもっていて、10回うたれた人から外にでていくというチームデスマッチ方式でした。

 

1位の人が異常なスコアを残していますが、彼は今回のイベントの主催者側なのでもはや玄人です。

これが玄人と素人の差か・・埋められない・・・。

 

The 1st person too strong. I think He is kind of professional.

I could’t beat him within my lifetime.

 

今回私たちがいった場所は

MAGAZONEというレイザータグ専用のフィールドがあるお店でした。

 

We went to MAGAZONE.

They have a facility to play laser tag.

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

実際のプレイの様子を写真で伝えられなかったのが本当に残念ですが、少しでもレーザータグの魅力が伝えられたらと思います。

 

What do you think about it.

I would be glad if you get curious about laser tag.

 

おそらく日本国内にインドアレーザータグ専用の施設は今はないのかな・・?

アウトドアは調べたら国内にあるみたいなので、興味があればぜひリサーチしてみてください!

 

もしインドアレーザータグ施設がある国にいくことがあれば、絶対にチャレンジすることをおすすめします!!

本当に楽しいので!!

 

If you have a chance playing laser tag, You should do that anyway.

It would be fun for you!!

 

 

 

明日から筋肉痛との闘いが始まります。

Scroll to Top